2017年12月10日日曜日

2017.12.10 カヤネズミ調査(モニ1000冬)

晴れ 参加者4名 9:00~12:00
 
 朝は、霜が降りとても寒かったのですが、いい天気で、風もなく暖かったです。
 
 カヤネズミですが、アパート開発などが進んできている里地では、なかなか見つからなくなっています。一方、里山では、10数か所で見つかって、例年よりも多いように思います。繁殖期を避け、冬場に草刈りをした効果でしょうか。


 カサスゲで営巣していることが多いのですが、オギにも見られます。とはいえ、細かく裂いた葉はカサスゲかもしれません。
 
 もちろん、カヤネズミの調査なのですが、ついつい鳥を見たり、虫を見つけたり、兎の糞を見つけたり。
 昨日の土曜観察会で後姿を見かけたように思ったフクロウが昼なのに姿を見せてくれました。フクロウ大好きなヤママユさんがご一緒なので、ご褒美ですね。
 調査なので、望遠カメラは持っていません。梢に止まってくれたのに残念。下から2段目の枝の中ほどにいるのですが、実際に見ていないと判別できませんよね。

 このほかに、イカルの声が聞こえたり、ホオジロのものと思われる巣を見つけたり、キイロスズメバチの巣と思わる大きな巣を見つけたり、楽しい調査でした。次の機会に参加してみませんか?



By yamasanae
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿