2016年2月19日金曜日

2016.02.19 モニ1000 鳥類調査(越冬期2日目)

2月19日(金) 参加者 4名(Oi、Uchi、Oo、yamasanae)

 越冬期の2日目も、朝8時から調査開始ですが、天気もよく、あまり寒さは感じません。
 出だしから、ふれあい農園のエノキの上には、カシラダカと思ったら、アトリでした。

 陽気に誘われて、大池からの小川の陽だまりでは、早くもタチツボスミレが咲いています。

 大池のカモたちは少な目ですが、9種確認できました。
 林の中では、やかましく囀るたくさんのマヒワなどにも出会いましたが、高い木の上を見上げて撮ったので、お腹ばかり写っていました。

 結局、42種+(番外1種) 種数を多く観察するのではなく、継続して、一定のルートを観察するのですが、毎年、見られるもの、稀な出会いをするものなど様々ですね。
by yamasanae

オカヨシガモ、ヨシガモ、ヒドリガモ、マガモ、カルガモ、ハシビロガモ、コガモ、ホシハジロ、ミコアイサ、カワウ、ダイサギ、オオバン、ツミ、オオタカ、ノスリ、カワセミ、コゲラ、アカゲラ、モズ、カケス、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、ミソサザイ、トラツグミ、シロハラ、ツグミ、スズメ、セグロセキレイ、アトリ、カワラヒワ、マヒワ、ベニマシコ、ウソ、シメ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ、(コジュケイ)


0 件のコメント:

コメントを投稿