2015年6月25日木曜日

2015.6.25 モニ1000野鳥調査(繁殖期2回目)

参加者 3名(Uchiさん、Ooさん、yamasanae)

 梅雨の間の調査は、結局、25日に行いました。
 前回は、うるさいほど鳴いていたオオヨシキリは、さっぱり鳴きません。もう子育てに入っているのでしょう。
 さて、今日は、境界争いが起きていました。一方の主役はキビタキ、コジュケイの鳴き声そっくりでさかんに鳴いています。もう一方の当事者は、少し険しい声で、ホイホイホイとさかんに鳴いて応戦。合間に、ウグイスも参戦したのですが、相手にされずに2声程度で撤退。
 境界線あたり(たぶん)で交互に鳴き続けていたのですが、この境界紛争は声だけの平和な争いで鳥たちの知恵を感じたとは、Uchiさん。

 カワセミのヒナは、2週間で相当育っていましたが、成鳥は離れたところに止まっているのに、ヒナは比較的に近くに止まって、まだまだ、不用心のようでした。
成鳥♂

幼鳥
 アマサギも姿をみせました。



 結局、時間外のオオタカを含めて27種でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿