2014年12月10日水曜日

2014.12.10 カヤネズミ調査(モニ1000) 冬1回目

晴れ Abさんなど5名参加 9:30~12:00
 
 寒さ除けに、着込んでいったのですが、藪漕ぎをするとする暑くなってしまいました。
 くっつき虫だらけですので、長靴、くっつかない服装。手袋も軍手はびっしり、くっつき虫。香水などは避け、できるだけまわりからそっと確認しますが、がさごそでは、カヤネズミもびっくりでしょうね。スマン!

 市街地の中の休耕田では、アパート開発などの余波をうけ、営巣が確認できませんが、開発が行われておらず、夏前に、草刈りが行われたところでは、確認できました。
 子どもを育ている秋に草刈りが行われたところでは、草丈も足りず、営巣も確認できません。

 里山の谷津では、以前に刈込みの行われたところでは、やはりオギやカサスゲで営巣が確認されましたが、刈込が行われなかった箇所では、前に確認できたところも、今回は、確認できませんでした。

 やはり、数年に1回でも、冬から春にかけて、刈込みをするとよいようです。柔らかい葉は裂きやすいのでしょうね。いずれにしても、子育て期は避けなければ。
 ウサギなどが増えすぎるのも困りますが、天敵ともなる、フクロウやオオタカにとっても、冬に草を刈れば、良い狩場になることも考えられますね。
by yamasanae
 
全国カヤネズミ・ネットワークによると、以下のようですが、残念ながら、私は、まだ、出会ったことはありません。

 カヤネズミ(学名:Micromys minutus)という生き物をご存知ですか?

 頭胴長(鼻先から尾の付け根まで)約6cm、尾長(尾の長さ)約7cm、体重7~8グラムの日本で一番小さなネズミです。背中はオレンジ色、腹部は真っ白でとても愛らしい姿をしています。


0 件のコメント:

コメントを投稿