2013年7月2日火曜日

2013.07.02 野鳥の調査(モニ1000)

参加者 4名
 朝から、気分の良い日です。
 さて、土曜日の観察会では、ホシゴイ(ゴイサギの若)の羽根、カラスの羽根が散らばっていましたが、子育て中の猛禽のえじきになったのでしょうか。
 月曜日には、コチドリの営巣も確認しました。さて、今日は?
 小川沿いを歩いていくと、見慣れない鳥が、地面におりて、なにやら、しきりに突いています。
嘴の縁が黄色で、ヒナのようです。みんなで、首を傾げて、みていると、おしりのあたりが黄色の個体が混じりました。
 暫く見ていたのですが、結局、キビタキのヒナを候補としました。
 帰って、調べたところ、ビンゴのようです。巣立ちビナだったようです。黄色が目立った個体は、おそらく、親で、そばで見守っていたのでしょうね。
 さて、道々、様々な羽根が落ちていて、換羽の時期なのでしょうね。
by yamasanae

0 件のコメント:

コメントを投稿