2018年7月23日月曜日

2018.07.22 カヤネズミ調査(モニ1000・夏)

晴れ 参加者4名(Ab, Oo, yamasanae, Yoshi)7:00〜

連日の猛暑。ニュースでは命の危険に関わる暑さを報じています。カヤネズミの巣を探しながらも、体調を崩さないよう気をつけました。重たいカメラは車に置いて、代わりに飲み物を1リットル以上持って調査に臨みました。

カヤネズミの巣は全部で3個見つけることができました。オギが2箇所、カサスゲが1箇所でした。すべて緑色の巣で今使っている様子が伺えます。小さなカヤネズミが出入りしている様子を想像するだけで何だか楽しくなります。





体力的に一番キツイ谷津でのアシ原の藪こぎを終えた時、サシバの鳴き声が聞こえてきました。その後調査が終わる頃までには全部で4羽のサシバを見ることができました。換羽のないキレイな個体が3羽、初列が1枚抜けているのが1羽のようです。3羽は時々じゃれ合うような、飛ぶのを楽しんでいるような様子に見えました。もしかしたら、この3羽は幼鳥で今年宍塚の里山で生まれたのかもしれません。

今日のように何かを調査していてふと手を休めた時、別の生き物にばったり出会うことが良くあります。まるでご褒美をもらったような幸せな気持ちになれます。

カヤネズミ調査は初めての方でも参加可能で専門知識も不要です。少しでも興味がある方はぜひ、初めて巣を見つけた時の飛び上がるくらいの喜びを一緒に味わいましょう。
by はいたか

0 件のコメント:

コメントを投稿